スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2017年11月22日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2017
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2015年12月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年
映像No.0479a  quicktime】【Real

兵庫突堤(兵庫県)2015年10月
【釣り場紹介シリーズ動画】

今回は2015年10月に訪問した兵庫県神戸市にある兵庫突堤の映像です。

武庫川一文字 → 尼崎魚つり公園 → 兵庫突堤 とはしご状態の1日。
この場所にはタチウオの顔を見たくてやってきました。
人気ポイントには人がいっぱいいたので、突堤の東側で撮影開始。

さてさて、どうなったでしょう。

とりあえず沈んでいくにつれて濁り物質が増えていく雰囲気を味わってください。

再生時間:90秒

星ひとつ星五つ
映像No.0479b quicktime】【Real

俊敏はウミタナゴ

タチウオといえば中層で上を向いて縦に泳いでいるという印象が強いようで、TV番組の制作さんからも「そんな感じの映像持ってないですかぁ〜?」と問い合わせを受けたことがあります。

でも以前この場所でタチウオを撮影したときは、普通の魚と同じように横を向いて海底すれすれで餌を探していました。

そこで今回もまずは海底を見ていたのですが、顔を出したのはウミタナゴでした。

ウミタナゴは割りと頻繁に見る魚なのですが、この日のウミタナゴは一味違いました。
それは、妙に動きが素早いってことです。

もっとおっとりした魚だと思ってたのにぃ〜

以前、大阪南港で見たメバルも異常に素早い動きだったことを思い出しました。
関西方面って人に限らず魚までせっかち(イラチ?)だってこと??

再生時間:37秒

星ひとつ星五つ
映像No.0479c quicktime】【Real

中層で口を開けて泳ぐ魚達

海底ではタチウオが出ないので、気分を変えて中層へ移動。
こちらも激しい動きの魚がいっぱいでした。

たぶんカタクチイワシでしょう。

水中ライトに集まってきたプランクトンを大きな口を開けて捕食しているようです。
このイワシ目掛けてタチウオが突っ込んでこないかな?と思い、餌のキビナゴを入れておいたのですが、残念ながら時間切れ。

タチウオが出てくるまで延々と見続けていたいものですね。

再生時間:55秒

星ひとつ星五つ

映像No.0480a  quicktime】【Real

のとじま海づりセンター(石川県)
2015年11月【釣り場紹介シリーズ動画】

のとじま水族館の隣にある有料釣り公園です。

綺麗な魚をいっぱい見たあとで、美味しい魚を釣り上げるってのも一興かも。
レンタル釣り具もあるし、季節によっては大きなマダイの釣堀もあるのでお土産釣りもできますよ♪

再生時間:110秒

星ひとつ星五つ
映像No.0480b quicktime】【Real

チヌ用撒き餌にフグ

今回のお目当てはチヌ。
そこでチヌ釣り用ダンゴやアミエビやアケミ貝などを撒き餌にしてみました。

この映像は、海底にチヌダンゴが撒かれていてアミエビがハラハラと落ちてくる状態です。

チヌが寄ってくればいいのですが、最初はフグばかりでした。

再生時間:79秒

星ひとつ星五つ
映像No.0480c quicktime】【Real

中層で辺りを見渡すと・・・いるじゃん

海底はフグだらけだったのですが、少し水中カメラを持ち上げて辺りを見渡してみるとカワハギはチヌがうろうろしていました。

このチヌ達がしばらくすると海底に顔を出すようになります。

その様子は次回の定期更新で掲載しましょう。
予想外の大物も登場しますよ♪

再生時間:51秒

星ひとつ星五つ
映像No.0481a  quicktime】【Real

チヌが顔をつき合わせて

先回の更新に続き、のとじま海づりセンター(石川県)の2回目です。

ダンゴ釣り用の撒餌やアミエビで寄せていたらチヌが集まってきました。
その中の2匹の行動が面白かったので選んでみました。

お互いにらめっこのように顔と顔をつき合わせて対決しています。
笑ったら負けよ♪ってことで、笑い出すチヌの顔というのも見てみたいのですが、多分、これは威嚇しあっているのでしょうね。

でも、2匹間の体格差が無いのでなかなか決着が付かない状態のようでした。

再生時間:69秒

星ひとつ星五つ
映像No.0481b quicktime】【Real

カワハギの顔がでかい

チヌ用練り餌をカメラの前に置いてみました。
適当な仕掛けなので釣れる気がしない状態ですが、つついてくれるだけでもオッケーなのです。

でも、寄って来るのはカワハギでした。
チヌはずっと遠くの方でうろうろしているだけで残念。

どうやったら遊びにきてくれるのかなぁ。

再生時間:94秒

星ひとつ星五つ
映像No.0481c quicktime】【Real

迫力の顔はコブダイ

撒餌をし続けて小さなチヌやカワハギを見続けていたとき、いきなり大きな顔が登場してビックリしました。

おでこのコブと大きな口が特徴的なコブダイのオスです。
小さな時は縞模様が綺麗なカワイイ魚なんですが、大きくなるとなんだか迫力満点です。
まあ、厳つい顔の人も赤ん坊時代はカワイイとか、人間の方が豹変ぶりが大きいかもね。

ちなみに、タイと名がついていますがベラの仲間です。

再生時間:21秒

星ひとつ星五つ
2014年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2016年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語