スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2018年1月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2017年8月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2016年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2018年
映像No.0539a  quicktime】【Real

アジの群れと水流

夜の海にアジがいっぱい♪

水中ライトにプランクトンが集まってきているので、それを食べるためにアジが集まってきているのでしょう。
アジが全部のプランクトンを食べてくれれば視界が確保できるので見通しがよくなるのですが、プランクトンがいっぱい集まると何も見えなくなることがあります。
その対策で、今回水中モーターを取り付けました。
水流を起こしてプランクトンを吹き飛ばしちゃおうという目論見なのです。

映像の途中でモーターを起動していますが判るかな?

微妙にアジが流されてるのが流れるプールみたいでカワイイ♪

再生時間:50秒

星ひとつ星五つ
映像No.0539b quicktime】【Real

捕食者カサゴ

映像の最初からカサゴがうつってるのが判ります?

カサゴは最初からモグモグしているようなので、1匹捕食したあとなのかもしれませんね。
バクッと捕食しようとしたのですが、成功したかどうかはスローにしてもわかりません。

カサゴは常にドヤ顔なので、表情からも読み取れませんね。

再生時間:84秒

星ひとつ星五つ
映像No.0539c quicktime】【Real

スズキはこんな捕食もするんですね

こちらは、判りやすい捕食シーンです。

普段はアジを頭から丸呑みするスズキですが、今回はガブリと噛み付きました。
以前見たシーンで、丸呑みしようとして呑み込みきれずに困ったいたスズキがいたので、こちらの食べ方の方が正解なのかもしれませんね。

このあと、どうやって呑み込んだのかが気になります。
見れなかったのが残念。

再生時間:35秒

星ひとつ星五つ

映像No.0540a  quicktime】【Real

黄色いアフロニョロ(仮)登場

夜の海を観察していると、やたら目立つ生き物が登場(36秒あたり)。

動きはイソメなどのようにニョロニョロしているのですが、頭が大きくて丸いのが特徴。
色合いも鮮やかな黄色やオレンジが配色されています。
ここでは便宜上『アフロニョロ(仮)』と表記することにします。

こんなに派手な生き物って目立っちゃって食べられちゃわないのでしょうかね。

プランクトンをパクついて泳ぐメバルや海藻の上でたたずむハオコゼを見てるとのんびり気分になれます。

すこしは暑い夏を忘れさせてくれるかな。

再生時間:53秒

星ひとつ星五つ
映像No.0540b quicktime】【Real

メバルが狙った?

メバルがアフロニョロ(仮)を狙ったように見えましたが、よくみてみると白くて細い生き物を捕食してました。

食べてすぐに吐き出してます。

味を確認する間もなさそうですが、美味しくなかったのかな?

アフロニョロ(仮)の方が大きくてお腹の足しになりそうなんですけどね。

再生時間:25秒

星ひとつ星五つ
映像No.0540c quicktime】【Real

ハオコゼにちょっかい出した結果・・・

海藻の上でくつろいでいるハオコゼの周りをアフロニョロ(仮)がウロウロ。
口の周りで「ね〜ね〜遊んで遊んで♪」と、言っているようにまとわり付いた瞬間「パクっ!」。

食べられちゃいました。

吐き出された瞬間のアフロニョロ(仮)がしばらく動けない様子がなんだかカワイイ。

「た・食べられたぁ〜〜〜〜」って、よっぽどビックリしたんでしょうね。

ちなみに、このアフロニョロ(仮)の名前御存知の方います?

次でてくるまでに、名前がわかるといいな。

再生時間:67秒

星ひとつ星五つ
映像No.0541a  quicktime】【Real

逃げたぁ〜と思いきや潜ってた

陸上からシタビラメがいることが確認できました。
そこで、水中カメラをソロソロと近付けていったのですが・・・

逃げたぁ〜!

そりゃデッカイカメラが近づいてきたら逃げますね。

と思ったら、よく見ると潜っていただけでした。

確かにこのコの場合、逃げるより潜った方が目立たないかもしれませんね。

再生時間:39秒

星ひとつ星五つ
映像No.0541b quicktime】【Real

何故そこに来る

カレイとカニがいたので、エサをあげてみようと思い支度して投入っ。

すると、狙ったかのようにシタビラメが登場!

登場したのはいいのですが、わざわざオモリの下にやってきました。

ごんっ!!

あ〜あ、行っちゃた。

こちらが狙ったわけじゃないですよ。

再生時間:52秒

星ひとつ星五つ
映像No.0541c quicktime】【Real

遂に捕食シーンゲット♪

アオイソメに向かってモゾモゾ動いたり頭の上にエサが来て困ってたりして動きが凄くカワイイです。

何故タイトルに「遂に」が入っているかというと、ずっとシタビラメがどうやって捕食するのか見てみたかったのです。
「シタビラメって面白い形の口をしているけど、ちゃんと食べられるのかな?」という疑問でした。

でも今回の映像では「捕食シーン」ではあるのですが、食べているそのもののシーンが撮れなかったので継続調査したいですね。

裏側で食べるので撮るのは難しそうですが・・・

再生時間:67秒

星ひとつ星五つ
2016 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2018年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語