スマホ対応ページを作ってみました
  おさかなを持ち歩こう♪
 
水中カメラで釣り場を見よう♪ お魚が餌食べてるぞ!
魚見オンラインは水中映像の釣り動画を発信しています
English page is here.

__

youube LIVE

うおみオンライン
トップページへ
名詞代わりの動画もどうぞ

youtube版
(画面サイズ大)
(ハイビジョン対応も)

ニコニコ生放送
(臨場感を一緒に♪)
(ログインが必要です)
(有料会員限定もあります)


(2018年10月11日)

釣行記というか撮影記

(2014/03/3)

特集コンテンツ

水中動画リンク集


海釣り入荷速報


水中映像ランキング
(投票の結果です)

バックナンバー

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年


水中映像ギャラリー

下のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。

(スマホ対応済)

アオリイカ
アジ
アナゴ
イカ
イセエビ
ウツボ
ウミケムシ
ウミタナゴ
オコゼ
カサゴ
カニ
カレイ
カワハギ
キジハタ
キス
クラゲ
クロダイ
コイ
コウイカ
ゴンズイ
スズキ
ソイ
タコ
タチウオ
ハコフグ
ハゼ
ヒラメ
フグ
ヘラブナ
ブラックバス
ボラ
メジナ
メバル
ヤドカリ

(各国語対応済)

English
Portuguese
Spanish
German
French
Italian
Greek
Turkish
日本語

上のリンクで×の時は
コチラの旧ページで。


関連コンテンツ

うおみのとりみ
魚見行脚






水中動画のバックナンバー2018年8月分

ここでは、これまでに定期更新してきた水中動画を掲載した時の紹介文のまま保存しています。動画はフラッシュ形式で掲載していますが、閲覧できない場合は【Quicktime 形式】 や【Real 形式】をお試し下さい。

こっちも便利だよ⇒魚名で動画を探せるページ



2017年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2019年
映像No.0575a  quicktime】【Real

コウイカの目がカワイイ

しばらく遠征がらみの映像が続いていましたが、久しぶりにホームグラウンドの映像です。

Gopro HERO4 で撮影しているのですが、いつも使っているモード(1080p120fps)のほかに1080p240fpsという撮影モードがあります。
いつもの撮影より画角が狭くなり解像感が落ちるのが弱点なのですが、1秒間に240コマ撮影するので早い動きでも1コマ1コマの像が被写体ぶれしにくくなります。

で、

このモードを使って迫力ある捕食シーンを撮ろう!という企てをしているのです。

そこへコウイカが登場。
かっこいいですが、餌のキビナゴはスルーでした。

残念っ!

(若干スローで再生しています)

再生時間:22秒

星ひとつ星五つ
映像No.0575b quicktime】【Real

コウイカの捕食シーン

食腕を伸ばして何かを取った?ようなコウイカです。

白くモヤモヤしているエリアはプランクトンの群れですが、この影になってしまいコウイカが何を狙ってるのかがわかりませんでした。

この映像は120fpsでの撮影で、同時に240fpsでも撮っていたのですが、画面全体がプランクトンに襲われてほぼ真っ白になってました。

なんとかプランクトンをどけるアイデアは無いか模索中です。

ちなみに、最近の生放送ではこの2台のカメラの映像を同時に配信しています。

撮影中のドタバタも楽しめる生放送にもアクセスしてみてください。
http://ch.nicovideo.jp/uomionline

再生時間:49秒

星ひとつ星五つ
映像No.0575c quicktime】【Real

骨折小魚

コウイカが狙っていたのは、こんな個体だったのかもしれません。

体が曲がっちゃってますね。

体が曲がっていたら、襲われた時に逃げる方向も曲がっちゃいますから捕まりやすいかも。

撮影していた時は、小魚が小魚を食べたのかと思って見てました。
それはそれで興味深い映像なのですが、じっくりと見直してみると体が変な形に曲がってます。

奇形?かと思ったのですが、どうやら骨折の可能性もあるそうです。

人間と違い、魚って100%近い筋力を使えるそうです。(火事場の馬鹿力が普段から使えるってことかな)

そのため骨が耐え切れず普通に骨折することもあるとのことです。

ホント??

折れる瞬間の証拠映像を撮れる様にがんばります!
(実は見たことはあるのです)

再生時間:31秒

星ひとつ星五つ

映像No.0576a  quicktime】【Real

『夏スペ』初日は大群が歓迎

今年の8月も『夏スペ』と証して連日生放送をやってます。
その初日の8/1に撮れた映像がこれです。

大量のアンドンクラゲとウミケムシがやってきました。
これは歓迎されていると思ったらいいですよね。

ある意味、忘れられない初日になりました。

再生時間:38秒

星ひとつ星五つ
映像No.0576b quicktime】【Real

今年もシタビラメが群れてます

昨年の『夏スペ』の時もお世話になったポイントです。
相変わらず小さいシタビラメやカレイが群れているのですが、今年はスズキも参加してくれました。

来年はもっと魚種が増えるかもしれません。わくわく♪

でも、かなり砂で埋まって浅くなってるので来年できるかなぁ・・・

再生時間:73秒

星ひとつ星五つ
映像No.0576c quicktime】【Real

こんな群れを呼んだつもりはないのだが

夏の夜の海にはエビが多く泳いでいます。

そこで、
1)エビの好きな餌を投入(今回はサキイカ)
2)エビが集まってくる
3)そのエビを狙って大型魚が寄って来る
4)迫力の捕食シーンをゲット!!

というシナリオを想定していたのですが・・・

大量のバイ貝にやられました。

※10倍速でお送りしています。
(バイ貝だけに・・・)

再生時間:67秒

星ひとつ星五つ
映像No.0577a  quicktime】【Real

夏の夜のアジの群れ

水の中の魚を見ているとなんだか涼しげなのですが、実際にはアジたちはプランクトンを巡る熱い戦いを繰り広げていることでしょう。

われ先に食べようとしている姿を見ていると癒しとパワーをもらえる気がします。

少し長めの尺にしましたので、のんびりごらん下さい。

再生時間:85秒

星ひとつ星五つ
映像No.0577b quicktime】【Real

ちゅっ♪

魚の群れが泳いでいる時のFAQ。

Q:「どうして魚はぶつからないの?」
A:「ぶつかります www」

まあ、側線があるから相手の場所を捉えられるので距離を取って泳いでいますというのが正解なのでしょうが、実際には結構ぶつかってます。

ぶつかっても気にしてないって感じですね。

でも、今回の衝突はロマンティックかも・・・

再生時間:34秒

星ひとつ星五つ
映像No.0577c quicktime】【Real

サビキ釣りをしてみよう!

豆アジといえばサビキ釣り。ということで仕掛けを投入してみました。

実はこの映像の前に別の仕掛けを入れていたのですが反応ナシ。
ケイムラ3号で再挑戦したらすぐにヒットしました。

仕掛けの選択は重要ですね。

ちなみに勢いよくヒットしましたが、すぐにバレてしまいました。
「あれ? アタリあったのになぁ・・」という時はこんな感じなのでしょうね。

再生時間:56秒

星ひとつ星五つ
2017年 << 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月 >> 2019年

- uomi online -
iphone Android 対応動画ギャラリ
English / Portuguese / Spanish / German / French / Italian / Greek / Turkish / 日本語